日弁連の収支を見てみよう

皆さん、こんばんわ。
今日も株価が上がって、ちょっとご機嫌の私です。
もっとも、最近は、本業が減収、減収で株の儲けなんて微々たるものですが。

さて、今日は、日弁連の収支でも見てみましょう。
日弁連の収支はこちらで見られます。
http://www.nichibenren.or.jp/library/ja/publication/books/data/2012/whitepaper_finance2012.pdf

これによると、まず、収入のほとんどが、会費と登録料になっています。
そうです。前回の記事では、弁護士会費を取られると言いましたが、そもそも弁護士登録する際にも、莫大なお金を取られるのです。その他、事務所の住所や電話番号が変わったりすると、その度になぜか5000円も取られます。信じられません。



まあ、気をとり直して具体的に数字を見ていきましょう。
2011年度の収入は合計62億ほどで、会費が46億、登録料が1億ほどですね。

ちなみに、2012年度予算では、会費が49億、登録料1億ほどとなっています。
今、弁護士の数は、毎年のように激増していますから、一人当たりの会費の額をかえなければ、総額も増えていきます。当たり前の話ですね。

弁護士の所得は下がっている、新人は就職もない、あっても労働条件は悪化している。
だったら、一人当たりの会費を減額すれば良いだろうに(多少減額しても総額は下がりません)、弁護士会にそのような発想はないようです。

個々の弁護士が苦しんでもいい。弁護士会が儲かればいいんだ!
そのような考えなのでしょうか?!


次に支出を見ていきましょう。
総額62億ものお金をいったい何に使ったのか?!
政治家や公務員は、マスコミや国民の批判の目にさらされていますが、弁護士会に対しては、ほとんど監視、批判の目がありません。だからダメなのです。弁護士の皆さん、支出をしっかりチェックしましょう。

支出の中で多いのが、事務費ですね。
これは、弁護士会役員の給料、福利厚生費の他、印刷や通信に使われています。
会長の報酬として支払われた額は2500万です。
年間1200万、ボーナス600万、退職金約700万です。

まあ高いは高いですが、3万人を超える組織のボスですし、ここは目をつぶってやりましょう。ただ、自己の都合だけ考えて、構成員たる弁護士のことを、まるで考えない仕事をするなら、絶対許せませんが。
副会長は13人ほどいて、6200万。月給40万ですね。副会長になると事務所の仕事があんまりできなくなるし、これはご苦労様って感じですね。

弁護士職員の報酬は5億。これは、総長次長、嘱託職員の給料。全員弁護士です。嘱託職員の人数がわからないので、適正かどうかはわかりません。知っている人おしえてください。

職員の給与として11億。職員数は約160名。一人当たり700万弱か。
修習生は、弁護士になるよりも日弁連に就職した方が良さそうです。


次に、7億4000万ほど使っている事業費を見てみましょう。
人権大会4400万、司法シンポジウム1400万、業革シンポジウム2500万、国選シンポジウム450万。
全部やめた方がいいのでは!
毎年毎年やっていますが。これらのシンポ、何か成果上がったことあるのでしょうか?
しょうもない理想論をダラダラしゃべっている状況にはなっていないでしょうか。
仮に成果があるとして、就職先のない修習生から、多額の登録費用や弁護士会費を徴収してまでやるべきことなのでしょうか。
今や登録費用や弁護士会費を払えず、登録を見送る若手もいる時代なのです。どうしてもやりたいなら費用をかけず青空の下でやるなるすればよいのではn。こんなに費用をかける意味を教えてもらいたいものです。

自由と正義1億4000万、日弁連新聞700万、日弁連速報700万。
これも金かけすぎでしょう。
自由と正義は懲戒事例など役立つ情報があるからいいものの、速報と新聞については興味がなく読んでいない会員も多いはずです。
今の御時世、全部メールにして費用削減すべきです。
メールを使えない会員がいるっていうなら、当該会員にのみ別途費用とって郵送すればよいのです。

裁判員制度広報啓発事業費210万。
なぜ、裁判員制度の広報啓発に200万も出しているのでしょうか。それは国の仕事のはずです。
そもそも裁判員制度自体に反対の会員だって多いでしょう。勝手に会費を裁判員制度の広報に使わないでもらいたいです。
ちなみに24年度からこの費用は委員会費に吸収されることになっています。
これで、正確にいくら使われたかわからなくなります。

それから同じく7億5000万ほど使われている委員会費。
私が持っている資料からでは、どういう分配がされているかわかりません。
しかし、委員会なんて、やりたい会員がお金をだしてやればよいはずです(懲戒に関することだけは例外)。
会員の会費を使ってやるべきことではありません。

最後に会議費。
これが何と、2億です。
会議に2億って。やれ総会だ。やれ代議員会だ、やれ役員会だ。そのための旅費だのなんだの、人の金だと思って使いすぎではないでしょうか。
会議の通知は全部メールでやれるはずです。飲み物食べ物はいりません。自前で十分です。
これで半額くらいにはなります!












0 件のコメント:

コメントを投稿