アンチ弁護士会

日本では、弁護士は必ず、弁護士会に所属しなければいけない。
一般の方には知られていないが、この弁護士会というのは、本当にどうしようもない団体である。

このブログは、一弁護士が、弁護士会に対する不満、弁護士会の不正、怠慢、問題点をぶちまけていくブログである。

なぜ、そのようなことをするのか。
弁護士会の存在は、弁護士にとっても、消費者にとっても害悪でしかない。
そのことを少しでも広めたいと思っている。

弁護士になれば、正義の実現に貢献できるのではないか。
そう思って私は、それまで勤めていた金融機関を辞め、司法試験を受けた。
もっとも弁護士になってすぐに、そんな甘いことも言っていられないと気づいてしまったが。
今は、正義のことだけでなく、事務所の経営とか、株とかFXとかお金のことを考えなければいけない状況になっている。
そうしないと、食っていけないからだ。

こんな今の私でも、弁護士会を批判することで、あるべき日本の司法を提示できるかもしれない。
そう思い、筆を取る。