確定申告

確定申告の季節がやってきましたね。
以前は、恐怖の時期でしたが、今年はそうでもありません。

なぜなら、儲かってないので、それほど税金を取られないからです。
もしかしたら、予定納税している分、戻ってくるという人も多いんじゃないでしょうか。

まあ、税金は納めても、その分、少しは還元されるので私は気にしていません。
道路とか、図書館とか、警察、消防といろんな使われ方をしています。

もちろん、無駄もありますけどね。

弁護士会費に比べれば些細なことです。
弁護士会費は年間60万もとられます。
しかも儲かっていなくても取っていきます。

では、60万円分のサービスを何かしてくれるかというと、そんなことをされた覚えはないですね。
いらん会長声明をされたり、雑務を押し付けられたりと仕事の邪魔をされた記憶はあるのですが。

だれか、弁護士会費の減額を訴えて立候補してくれないでしょうか。